読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

お義母さんからメールが‥息子の様子を知らせてくれました。

今朝起きたら アメリカのお義母さんから長いメールが

届いていました。

 

息子がアメリカに行って、早一ヶ月が経ち

様子を教えてくれました。

 

元夫の車を息子名義に変更する手続きが終わり

自動車保険も息子の名前で加入できたそうです。

 

お義母さんのお宅の芝刈りをしたり

雑木を堀り起こして除去したり

お義母さんをセラピスト(2月に手術して

リハビリをしている)に運転して連れて行って

あげたりしているそうです。

 

先週は、春休みで息子の高校の友達(コロラドの大学

に行っている)が、テキサスに住んでいる

親戚の家に遊びに来ており

息子は会いに行って数泊したようです。

 

ここから、本題に‥‥

息子の進路のことです。

お義母さんの家から歩いていけるところに

大きな総合大学があるので、そこに通えばいいのに‥‥。

とお義母さんはいいます。

 

家も大きいし、部屋はあまってるし、

ダラスに出れば都会だからバイトもあるだろうし‥

と書いてありました。

 

確かに そう思います。

でも、私の返事はこうでした。

「もう、息子は私があれこれ指示できる年ではないですし、

本人が決めた道は、責任もって自分で進んで行ってもらうしかないです。」

 

私は日本にいて、何が出来るわけでもなく

息子と父親でよく話し合って

先に進んで行ってほしいです。

 

kabocha63.hatenablog.com