シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【相続登記:実家マンション】自分たちで手続きすることにしました

父が他界して早4か月。

銀行口座やクレジットカード

のキャンセル手続きや

支払い引き落としの名義変更等

の手続きは概ね終わり落ち着て来ました。

 

ここまでは、母一人でできたのですが

共同名義だった実家マンションや

田舎の土地の相続登記(父の持ち分を全部母に移すこと)

は、どうも母親一人ではできそうもないので

妹と私で書類の準備をする事にしました。

 

役所に行った母が必要書類をもらい

記入方法など説明してもらったのですが

母が「難解」な顔をしていたので

途中から 司法書士さんを紹介します

みたいな事になったらしいのです。

 

調べてみたら、司法書士さんに頼むと

結構高いので 私たちで手続き書類を作成することに

しました。

 

法務局のホームページにWordで作れそうな

文章作成の例など載ってるし、フォームもダウンロード

できますし、電話で質問すると親切に教えてくれます。

何と言ってもすぐ電話に出てくれる‥‥ここはアメリカの

お役所とちがう(^▽^)/

 

 妹と実家に集合して、ホームページの説明を

解読しながら作成して行きたいと思います。

 

母は 「全然 わからないのよ~。」とストレス

貯めてたので 私たちが代行するって

言ったら ほっとしてました。

 

かなしい事に、年をとるってこういう事なんですね。

昔は、何でもテキパキやってた母だったのに

少しずつ 色んな事ができなくなってる‥。

仕方ないけど、虚しいなぁ~。

 

 

kabocha63.hatenablog.com

タグ:不動産、マンション、相続、相続登記、土地、クレジットカード、銀行口座、法務局、遺産相続、自分で手続き