読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

国際離婚 FAQ 離婚後のラストネームはどうする?

カリフォルニア州で離婚したかぼちゃです。

よく聞かれるのが 離婚後のラストネームです。

ご参考に、私の場合を書きますね(^▽^)/

 

私は、アメリカでのラストネームはそのまま

元夫のファミリーネームをキープしています。

理由は、子供達と同じファミリーネームに

しておきたかったからです。私の日本の姓は

ミドルネームとしています。

 

アメリカでのラストネームを旧姓に戻したい方は

離婚のファイリングの際に、弁護士さん(離婚メディエーター)

の方に、そのようにフォームに記載(チェックマークを入れて貰う)

してもらうのが一番楽な方法だとおもいます。

後になって変えるのは、費用も手間もかかりますし

また弁護士さんに頼まなくてはいけなくなりますから

一遍に済ませておきましょう。

 

日本では、私は婚姻届けを提出した際に

元夫の英語のファミリーネームは戸籍に

記載しませんでした。

なので離婚届けをだした時も、元夫の

記載が戸籍から外れただけで

私の姓はそのままです。

 

ご参考になりましたでしょうか。

不明な点などありましたら

サイドバーにあるBlogMainから

メールください。

kabocha63.hatenablog.com

タグ:国際離婚、国際結婚、カリフォルニアで離婚、離婚後のラストネーム、旧姓