読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

アメリカから友達がやって来た 渋谷にお出かけ

南カリフォルニアで娘の親友だった

Jちゃんがやってきました。今週は、春休みだそうで

家族4人で、一週間の滞在予定で

日本に来ました。

 

明日からは京都に行ってしまうので

今日は、半日フリータイムを貰って

そのお友達を

渋谷ぶらり観光に連れ出しました。

娘がガイドさんです。

娘は、先週、渋谷通のZさんの娘さんに

付き合ってもらって下見にいったのでした。

 

JちゃんとJちゃんのお姉ちゃんとハチ公の前で待ち合わせして

満開だったのでさくらの木の前で記念撮影。

二人とも満面の笑顔。

 

スクランブル交差点を突っ切って

アニメート

ゲームセンター

プリクラで撮影

東急ハンズ

モスバーガーランチ

タピオカドリンクのデザート

 

下見しておいた甲斐あって、本日の

観光案内は滞りなく‥‥ハチ公前で

ご両親に引き渡して終了。

皆とっても楽しいひと時を過ごせたようです。

 

Jちゃんはこの秋から9年生で高校生活スタート。

第二外国語で日本語を勉強して

再来年、また日本に来たいと言っていたそうです。

日本のアニメが好きな子なので、結構日本語わかるのです。

 

アメリカ土産 こんなに沢山いただきました。

https://www.instagram.com/p/BD2sPSVQfTi/

 

Jちゃんとは5年生の時に知り合い、2年間親友で

やっと心から親友と思えるお友達ができたのに

引き離すように 私が娘を日本に連れて帰ってきちゃったので

日本の中学に入って、娘が落ち込んでいた時

毎晩 Jちゃんに会いたい~って泣いていました。

娘には本当に辛い思いをさせたなと思います。

 

今日は、2年振りに二人が再会できてよかった‥‥。

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

 

 

kabocha63.hatenablog.com