シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

正社員には興味ないクラスメート

ハローワーク主催に求職者支援学校に

通い始めて早4か月。

 

ハローワーク公認の学校ですから

実績を出したい = 生徒には正社員として就職してほしい

わけです。

 

訓練期間は、あと残すところ2か月あまり。

職探し本格的に始めましょう!

履歴書・職務経歴書 完成させましょう!

応募しましょう!

面接いきなさい!

という、お声がけが毎朝講師から言い渡されます。

 

お休み時間中に、さっくばらんに

クラスメートと話しますと‥‥

こういう訓練を受けているからには

自分で何かやりたい!

と思っている人がおおいわけです。

 

大半は、アルバイトやパートで

職人技術を磨き 経験を積みながら

更なる勉強と訓練を続けて

いずれは独立して自分で仕事を

築いて行きたい‥‥という考えです。

 

1つの会社で30年以上働いた後、解雇された人

「ずっと会社の中にいて井の中の蛙だったから、

他の社会で稼いで生きていけるスキルがない」

 

毎日終電で帰宅という過酷な

労働下で身体を壊して離職した人

「小さな会社の正社員で何でも屋の

ように働いた スペシャリストになる

時間がなかった」

 

ブラック企業でボロボロに

なるまで働いて辞めた人

「正社員には余剰業務が

次々とふりかかってきた」

 

正社員という働き方に

辟易した人たちが

一人で働いていけるスキルを

身に就けるために今学校で学んでいるわけです。

 

正社員=安定でもないし

良いことでもないと実感しています。

 

kabocha63.hatenablog.com