
シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【就職活動】面接はスーツでなくてもよい

帰国後の就職活動

面接の時に、カチッと上から下まで

スーツで面接に行かなくても良い‥‥

場合もある というのを求職者支援学校で

教えてもらいました。

 

何故かと言うと 長引く不況の日本

面接の為にスーツが買えない人が

沢山いるそうで

そんな時は、無理してスーツは買わない。

面接担当者に事前に

「今求職中で収入がなくスーツを購入できないので‥‥」と

きちんと丁寧に事情を説明し

できるかぎりの正装 (清潔な

シャツとパンツ スカート等)で

行けば良いそうです。

 

ポイントは前もって了承を得る事で

キチンと自分の口で

苦しい事情を伝えられる人だ‥‥と思われ

かえって好印象を持たれるそうです。

 

買えないと言っているのに

絶対スーツでないとダメなんていう

所は辞めておいた方がいいですね。