読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

ショーンK氏と無免許教師の事例・・ありえるなぁと思いました。

気になるニュース

日本に帰国して

就職活動中 いつも不思議に思っていました。

学歴や資格などの証明書類の提出を

求められた事が一度もありません。

TOEICのスコアも履歴書に書くだけで

確認された事は一度もないです。

大学卒と書いていますが卒業証明書を

確認された事一度もないです。

 

なので、ショーンK氏の学歴詐欺や

学校の教師が数十年間無免許で

教壇にたっていた事例等を聞いたときは

ありえるなぁ・・と思いました。

 

アメリカで就職した際には

大学の卒業証明書を提出

させられましたし、外部会社で

backgroundチェックされて

レポートが採用人事に報告されてから

採用決定となっていたので

日本に帰って来てからは

(嘘は書きませんでしたが)

ただ書けばいいんだ‥と

カルチャーショックでした。