シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

見送る母の姿を見ながら・・・

初のお彼岸でお墓参りをすませた後

妹夫婦が、母と私を車で送ってくれました。

 

最初に実家に寄って母をおろしたのですが

私たちを見送る母の姿を見て、妹が言いました。

「あと何年、一人暮らしできるかな‥‥」

妹の旦那さんは、

「一年位じゃないかな。何か考えないとな・・」

みな、解ってるんです。余り長くないだろうな・・という事。

父がいなくなっても

「全然、さびしくないわよ」と言っている母ですが

真意はわかりません。

 

とても気がかりなのは、妹が気付いた母の症状。

座っている時に、本人は静止しているつもりなのですが

上体が若干ですが ゆらゆらゆれるのです。

そして、右足が時折 ぴくぴくっと

上がります。

何かの初期症状なのではないかと

不安な気持ちになっています。

 

 

kabocha63.hatenablog.com