シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

アメリカの確定申告も終わりました~!

ふ~!

すっきりしたぁ~!

今年も終わりました。タックスリターン。

先週 日本の確定申告が終わり所得がはっきりしたので

そのオフィシャルな数字をドルに換算して

TurboTax(アメリカで市販されている

確定申告用ソフト)に入力して

自動計算してもらって終了。

日本とアメリカは租税条約が交わされていて

私は日本で所得税を払ったので アメリカに納める taxはありません。

 

日本での収入は Form2555:Foreign Earned Incomeという申告書で

計算され Form1040(申告内容確認票)に計上されます。

 

今年は、控除する子供も住宅ローンも寄付金も何もないので

簡単でした。フィリング料金も、44ドルと通年の3分の⒈位で安かったです。

 

TurboTax の最後の方の画面、クレジットカードでのお支払いが済むと

TruboTaxが、IRS(アメリカの国税局)に自動電送してくれます。

「送信」ボタンを押して、10分もしないうちに

『IRSは、あなたの申告を無事受け付けました』というメッセージが届いて

完全に終わり~。

良かった!よかった!

今年も終わったタックスシーズン。

アメリカの締め切り日は4月15日ですから

今年は余裕でした(^▽^)/

 

kabocha63.hatenablog.com