
シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

お彼岸近し‥お塔婆(とうば)注文しました。

親の事・介護・他界・葬儀・法事

もうすぐお彼岸。

父が他界して初めてのお彼岸となります。

お墓に立てるお塔婆の申込書が

お寺から届いたので

妹と私と一本づつ注文して

父の墓石の後ろに立てて貰う事にしました。

 

f:id:kabocha63:20160314193839j:plain

お塔婆とは、イメージこんな。

お墓に良くあるお札のような長い板です。

寺院によってお値段ちがうようなのですが

我が家のお寺では、一本 3千円でした。

ご先祖様の供養の為に立てるのだそうです。

 

古くなったり痛んだりして来たら

お焚き挙げをしてもらって撤去し

新しいお塔婆に取り換えれば良いとの事。

 

これからも、ずっとお寺さんにお世話に

なりそうです。

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

 

 

タグ:卒塔婆、塔婆、お彼岸 お焚き上げ、
春の彼岸、法事、お墓、お墓参り