シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

確定申告会場行くなら午後遅めが良い

昨日、確定申告を済ませたのですが

私が会場に到着したのは、4時32分。

税務署のパンフレット案内書には5時までと書いてあったので

余裕かと思っていたら

係員が「本日の受付は終了しました」という

立て看板を置いた瞬間で

私はその横をするりっと入ってしまいました。

 

私が最後だったので

人はみるみるうちに

減っていき

手空きの係員が増えて来て

並んでいた列もずんずん進み

あまり待たされませんでした。

 

私の確定申告が終わって

ちょっとお聞きしたところ

午前中はものすごく混むそうです。

午後の方が比較的少なく

4時頃になると空いてくるので

一番良い時間帯と言われました。

ただし14日・15日は終日混雑するので

その前に早めに済ませましょう~。

とおっしゃってました(^▽^)/

 

アメリカのタックスオフィスで

数年働いたことがあるのですが

いつも、午前中はガラガラで

午後4時~8時くらいが

ゴールデンタイムで

予約いっぱいで

混んでいたのを覚えています。

日本は逆なんだ~と思いました。

 

kabocha63.hatenablog.com

確定申告、締め切り、税、税金