読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

確定申告終了!行政サービスに感動!

今日は、書類をもって近所の税務署へ

行って来ました。

 

日本の確定申告は感動ですよ。

無料でぜ~んぶやってくれるんですね~!

 

税務署の申告会場に行くと

まず書類準備コーナーで

係の方が、もって行った必要書類を

まとめてホッチキスで留めて

記入書類も親切丁寧に確認してくれます。

 

それを持って次は、コンピューター会場へ

導かれ、指定のパソコンブースに行きます。

そこでも係の方が 私の書類を見て

ぜ~んぶ入力して 還付金をうけとる

銀行口座まで確認して入力してくれます。

 

入力が終わると印刷コーナーに導かれ

提出用と保管用と2部印刷してくれるんです。

ここでも、綺麗にまとめて保管用の

申告書類を作ってくれました。

 

提出用は会場の角にある箱に入れるだけです。

送信したり、郵送したりする必要がないのです。

これで終了。

 

私が やった事と言えば、書類をもって

いわれるままに コーナーからコーナーに

行っただけです。

こんな親切な行政サービスが無料で受けられるなんて

素晴らしいですよ。感動しました!

資料揃えてくれて、無料でタックスのソフト使わせてもらえて

更にデータ入力もらえて、印刷までしてくれる・・ってすごい!

 

アメリカでは、確定申告してもらうのに

民間の専門のタックスオフィスに行ってお金を

払ってやってもらわなければなりません。

自分で申告するにしても市販のソフトを買って

データ入力して作成しなくてはいけません。

内容によってドンドン料金が加算されるんです。

 

そんなサービスを行政でno chargeでやってくれる

日本の行政サービスって親切だなぁ‥とおもいました。

タグ:確定申告、税、税務署、税金