シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【アメリカの学校】子供の送り迎えは必須

アメリカの小学校では

子供を学校まで送り届け

そして下校時にはお迎えにいかなければなりません。

 

子供を一人で放置してはいけないという法律があるのと

アメリカは広いですから

徒歩圏内に学校があるというのは少ないのです。

 

殆どは車での送り迎えですから

朝の学校付近の交通渋滞は凄いです。

ボランティアのお父さん お母さん

校長先生などが外にて

交通整理します。

 

スクールバスも続々と到着し

 子供が沢山下りて出てきます。

ご近所から歩いてくる親子も

ぞろぞろ学校に向かって早歩き。

朝のアメリカの学校は

ごった返してます。

 

通学する児童

連れていく親御さん達

そして、チビちゃんたち(弟や妹)

を家に置いてきてはいけませんから

送り迎えに連れていかなければなりません。

 

恐らく 日本の小学校の登校時に

くらべるとアメリカの小学校の

登校時は 3倍位の人がいるのではないかと

思います。

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

 

タグ:アメリカの学校