読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【帰米準備】週末は実家でおばあちゃんと‥そしておじいちゃんのお墓参り

帰米が近づいてきた息子。

もう、あまり時間もないので

今週末は、おばあちゃんの家で

過ごすといって実家に行きました。

 

昼間は、おじいちゃんの

お墓参りをしに鎌倉に行ったそうです。

 

おじいちゃんにとって息子は

初めての男子家族でした。

娘二人ですし孫は皆女の子でしたから。

 

息子が日本に帰って来るたびに

おじいちゃんは、よく息子を連れて

山歩き、釣り、海水浴などに

連れだしてました。

 

古い電気製品やケーブルが入った

おじいちゃんのジャンク箱が大好きだった息子。

男二人で楽しそうに 取り出して見たり

組み合わせて 創作活動したり‥

 

泥んこになってタケノコや

のびるを採りに行ったり‥

 

あの頃は、おじいちゃんも元気でしたから

息子と一緒になってガキ大将のように遊んで

ました。

 

息子が日本の大学に行ってくれることを

小さい頃から望んでいた おじいちゃん。

合格して日本に来た時は、とっても喜んでくれました。

 

墓前で息子がアメリカに戻る事を伝えて‥

天国のおじいちゃんは何と答えたことでしょう‥。

 

温厚なおじいちゃんでしたから

きっと にっこり笑って

息子を送り出してあげたと思います。

 

 

 

kabocha63.hatenablog.com