シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

マイナンバーカード 申請書の準備

先延ばしにしていたマイナンバーカードの

申請書。

今日は週末で時間があったので

片付けてしまう事にしました。

 

まずは、写真撮影。

日当たりの良い白壁の前に立って

娘と私、お互いに顔写真撮りました。

うっ!なんか老け顔の私。写真は正直!

娘の顔と比べて、お肌のくすみと言い

まだらシミと言い‥やだやだ‥

と嘆いても仕方がないので続行。

 

サイズなどをソフトでトリミングして

プリントして指定サイズにカットして終了。

 

申請書に貼り付け

署名して

電話番号を記入し

通知カードと音声カードを

切り離して(切り取り線にプツプツが

付いてないので、はさみでじょきじょきカット)

指定の封筒に

私と娘二人分の写真添付した

カードを同封。準備完了!

あとは 投函するだけです。

 

息子のマイナンバー通知カードは、息子が帰米してから

国民健康保険証と一緒に返却する事にします。

 

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com