シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【アメリカの学校】〇年〇組-教室という枠が無い

アメリカの学校は

中学・高校になると〇年〇組

という枠がなくなり、教室が

なくなります。

 

教室は、それぞれの科目を教える

先生のオフィス兼教鞭をとる部屋で

生徒は、その先生が教えている

科目のスケジュールに合わせて

受講をしに 教室移動します。

 

履修する科目の順番は生徒に

よってマチマチですから

世界史のクラスに1年生から3年生まで

いるというのはよくあります。

 

お休み時間は、教室ではなく

公共エリア 廊下、カフェテリア、外

図書館、体育館等々‥

学年・男女関係なく

好きな所で 好きな仲間とすごします。

 

といっても授業から授業の教室

移動がありますから、10分間の休憩は

トイレなどに行かなくてはいけない場合は

かなりタイトスケジュールです。

急いで歩かなくては行けません。

 

先生のオフィスでもある教室には

それぞれのテイストが出るといいますか‥

理科の先生の教室は

実験グッズが置いてあり 人体図のポスターが

貼ってあったりします。

先生が集めた書庫なる本棚なども置いてあります。

 

担任も職員室もありません。

先生たちは必要な時にミーティングルームで

話し合います。

 

生徒への連絡事項は

学校のウェブサイトや学内放送で一機に伝達します。

緊急事項は学校のウェブサイトのサイドバーに

ツイッターで瞬時に伝達しています。

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com