読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

日本では、もっぱらファミリマートのクレジットカード 

アメリカでは、アメックスとキャピタルワンのビザカードを

長年使っていましたが

日本に帰って来てからは、ファミリーマートの

JCBクレジットカードを愛用しています。

日本ですとJCBなら、殆ど何処でも使えますし

年会費無料でTポイントも貯まるので重宝してます。

 

 毎月 利用金額を支払うとポイントが加算されて

そのポイントでスナック菓子、飲み物、コンビニ弁当

などに交換出来ちゃいます。

 

ファミリーマートには娘が好きな無印良品の

文房具品が置いてあるので、定期的に補充しなくては

いけないノートやペンなどに交換する事もあり

便利です。

 

アメリカでは、アメックスがコストコの提携クレジットカード会社

だったので支払い専用に作りました。よくコストコで買い物していたので。

アメックスの難点は、時々小さなレストランや小売店で使えない事が

あるのですよ‥。あるオーナーさんのお話では、

手数料が他のカード会社よりも高いらしいのです。

 

そうなると、どこでも使えるVISAかマスターカードも

必要なのでCapital OneでVISAカードを作りました。

年会費無しですし、カードデザインのチョイスが

多くて、特に私は”カントリー風のリンゴ” を

一目で気に入ってしまったので

ずっとリンゴのビザカードを使って来ました(^▽^)/

 

アメリカのクレジットカードは今でも

時々 Amazon.com でアメリカの本など

を買うときの決済に使っています。

 

kabocha63.hatenablog.com