読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【アメリカの学校】公立学校にホームスクール課が併設されている

アメリカの学校

私が住んでいたカリフォルニア州の

公立学校には、ホームスクール課が併設されていました。

校舎にホームスクールをしている児童の

学習指導や進捗をモニターするオフィスあ

ありました。

 

様々な理由で通学せずにホームスクールを

選択するお子さんもいます。

そういったお子さんと親御さんとが

定期的に ホームスクールカウンセラーと

会って学習計画を立てたり、進捗状況

を確認しあったり、児童の成果物(レポート等)

の添削をしたりします。

 

ホームスクールを利用するお子さんの

主だった理由は‥

  • フィギアスケーターで練習時間帯と遠征があり通学が難しい
  • 音楽活動や芸能活動をしている
  • 優秀で自分のペースでどんどん先を勉強したい
  • 集団で教室で習うという学習環境が嫌い・合わない
  • 発達障害や学習障害で違った学習スタイルで学びたい
  • イジメなどで不登校になった
  • 身体が弱いなど健康上の理由(頻繁にリハビリや治療通院がある)
  • 宗教

多様化する子供達のニーズに合わせて

公立の学校で学習支援するシステム

ホームスクール課が併設されているのは

良いなぁとおもいました。

 

kabocha63.hatenablog.com