シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

50代の私は、首まわりが寒い

かれこれ40年前でしょうか。

貫太郎一家というドラマが

流行ってました。

 

このドラマに出てくる

樹木希林さん演じる おばあちゃんが人気でしたよね。

その姿が頭に焼き付いています。

このおばあちゃん、季節かまわず

首にスカーフを巻いていて

子供心になんでろう‥と思っていたのです。

 

当時 まだ若かった樹木希林さんの

首を隠す というのが第一の理由だったとおもうのですが

おばあちゃんの演出としては

違和感無し。リアルなおばあちゃん衣装でした。

 

50代に突入してからの私は、貫太郎一家のおばあちゃん風。

スカーフが手放せません。

首まわりが露出していると冷えて、身体全体が

寒くなるんです。

足首まわりも同様。ズボンとスニーカーの間に

風があたると ぞくっと寒気を感じて

身体全体が冷えるので

 ブーツを履いたり、長い靴下を履いたりして

足首を覆っています。

 

ちゃんと首まわりをカバーすると

身体全体がほかほかと

暖かくなるので

スカーフや靴下の力を借りて

保護することが大切だなぁ

とこの寒い季節に

身に染みて感じました。

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com