シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

シングルマザーは どこにいる?

 id:q4keeq

日本に帰国してから なかなか出会わないのが

シングルマザーなんです。

 

日本も離婚率が増え

シングルマザー多いのかなぁ‥

と思っていたのですが‥。

まわりにいません。

 

帰国してから数か所で働きましたが

どの職場でも皆既婚者か、独身で子供がいない方。

 

娘の学校のお友達のお家も

シングルマザーはいませんし

息子の大学の友達にもいない‥。

 

今私が通っている学校のクラスメートも女性

6人いますが既婚者と子供無しの独身者です。

 

以前からの親友Zさんはシングルマザーですが

日本に帰国してからは

本当に まったくと言って良いほど

出会う機会がありません。

 

私も職場で「離婚してます」

「シングルマザー」とは公言してませでしたが

周りが 「うちの旦那がねぇ」

とか 「パパかねぇ」などと

話していると 

わざわざ 言う必要もないので

離婚している事もシングルマザーである

事も言ってませんでした。

 

あ~ シングルマザーはここにも

いないんだわぁ‥。

と毎回ちょっと寂しくなります。

 

勿論 いてもいなくても良いのですが

でも時々シングルマザー対談したり

励まし合ったりできる

ママ友がいるのも 色々な面で

心の支えになるし

情報交換も出来て楽しいかなぁ

なんて思ってます。

kabocha63.hatenablog.com