シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

シングルマザー二人でしんみり

シングルマザーの気持ち

先日、親友Zさんと話しながら

しんみりとしてしまいました。

 

(Zさん)私たち これから5年後 10年後ってどうなってるんだろうね‥

(私)そうだね‥。どうなってるのか‥全然予測つかないよね‥。

 

お互い アメリカ育ちの子供がいるので

将来 子供達が一体どこに落ち着くのか予想がつかない。

 

仕事の不安もある。

Zさんは、現在某NPO団体で働いて

いますが、最長5年契約で規定により

あと2年半で今の仕事はできなくなります。

私も5年後10年後にどうやって生計を

立てているのか‥わかりません。

 

Zさんの元ご主人も

我が元夫も 似たような状況で

仕事してないので当てにならないけど

子供たちが、一人立ちするには

まだまだ長い道のり。

 

シングルマザーで一人で全て決めて

やっていかなくちゃいけないのは

やっぱり やってみるとしんどいです。

 心の中は、不安でいっぱい

いつも気がはってるから 

たまには弱音はいていいよね‥と。

お互い しんみり ため息が‥。

blogs.yahoo.co.jp