シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

マイナンバー通知カード 海外転居の場合

昨年 マイナンバー通知カードが

母子3人分届いていたのですが

まだ何もしておりませんでした。

チップを搭載した正式なカードを

作ってもらうには申請しなくてはいけません。

 

息子が帰米することもあり‥

どうしたものかと眺めながら

 

息子に 

「マイナンバーカードつくっておく?

どうする?」と聞くと

「う~ん、どうかなぁ。もう日本に住む事

はないとおもうからいいかなぁ‥」と息子。

‥もう日本に住むことはない‥か‥

ぐっと寂しさがこみ上げてきます。

でも仕方ない。

 

一応 マイナンバーお問合せセンターに

電話して聞いたところ

 

海外転出の際にマイナンバーカードは

返還しなければいけないそうです。

 

息子がアメリカに渡るのは来月なので

通知カードを提出して正式なマイナンバーカードを

発行したとしても

すぐ返還しなければいけなくなってしまうので

作る必要はないとの事。

 

来月、役所で息子の転出手続きをする際に

通知カードを窓口で返して下さい‥

と言われました。

 

kabocha63.hatenablog.com