読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

父の納骨式あとで、石屋さんの言葉

親の事・介護・他界・葬儀・法事

父の納骨式が終わって

石屋さんと雑談をしておりました。

これまで、沢山の納骨式に立ち会って

来て感じる事‥

奥様に先立たれた ご主人は後を追うように

旅立たれる事が多いそうです。

また、葬儀の忙しさで気がはっている

2~3か月を過ぎたころから

あれこれと思い出して 気持ちが滅入るので

「しっかりと、まわりの家族でサポートして

あげてくださいね」と言われました。

 

配偶者を失ってから 2年以内にお亡くなり

になる方 とても多いので 納骨後の2年間は

特に要注意と言われました。

 

私の父と母は10歳違いなので

母はまだまだ若いので、

これからの人生

母には楽しんで欲しいです。

 

やっと、介護や父の病の心配から

解放されて、自由にお習い事や趣味に

時間を使ってほしいです。

 

これから実家を訪れたり

母とお出かけしたりして

楽しみたいと思っています。

 

kabocha63.hatenablog.com