シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

父の49日 納骨式

今日(2月6日)は、父の49日。納骨式です。

父の新しい位牌に、お寺で魂を入れた後

飾るので お仏壇をきれいに掃除しました。

そして‥ いざ鎌倉へ! 

妹たち家族と母と私たちの総勢8人。

鎌倉は何度訪れても飽きない素敵な街です。

父が選んだお墓は鎌倉の海岸から程近い

お寺にあり、海の方角に向けて立っています。

 

 

お寺には、ちょっと早めに到着。

まだ準備中とういことで

待合室に通され、お菓子とお茶をいただきました。

外は寒かったので 暖かくて濃いお茶が美味しかったです。

 

 

 

お寺の中は、なが~い回り廊下があり

純日本家屋。 ほこりひとつない ピカピカの

廊下。つるっとすべりそう(笑)

 

申年にちなんだ縁起良さそうな切り絵がかかって

いたので、こっそり激写!

 

 五円玉で作られた五重塔の飾り。

縁起が良さそうなので再び、激写!

 

いよいよ、お式スタート。御経をあげていただき位牌に魂が入りました。

 これまでお仏壇においてあった古いご先祖様の位牌は魂抜きをして頂き、

式は、全て おごそかに終了。

 

 

次は、お骨を持って御墓へ。石屋さんが、土の上にじかに置くと寒いのでと‥

じゃりを敷いて下さいました。

蓋石をねじ込んでしまうので、これが最後のお別れです。

 海風が当たる静かなお寺で 父永眠しました。

「また、会いに来るからね」

と父に告げて、しばしのお別れをして退散。

無事 納骨式終了致しました。

 

さて、これから、みんなでお食事会です。

姪が薦めてくれたレストランに行きます(^▽^)/

 

 

 

kabocha63.hatenablog.com