シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

法事で週末は実家へ 明日は父の49日-納骨式

金曜日の午後。実家に到着。学校から直行しました。

明日は父の49日なのです。

 

一日早く 先にに実家に来ていた息子は

おばあちゃんの大工さん。

ドリル持参でやってきました。

3年ぶりにトイレのドアを取り付けました。

おじいちゃんがドアを開けらなかったので

ここ3年ほど スライド式アコーディオンドア

が付いていたのですが、その必要もなくなったので

ドアに付け替えました。

各部屋の電球をチェックして取り換え‥

虫やらゴミが入ってた天井ライトのパネルも

はずしてお掃除して‥メンテナンス完了。

おばあちゃんは 助かったぁ~

って喜んでました。やはり男であると

こういう所に手が届きます。

おじいちゃんには お土産の東京ばななを

おそなえし お線香をあげました。

明日 お寺にもって行く位牌、お布施などを母と準備。

上は、母が50年ももっていた お仏壇の

掛け軸。 ぼろぼろなので あした

お寺にもっていって処分してもらいます。

父の新しい位牌がお仏壇に入るので

掛け軸も新調しました。

 

喪服ちゃんとハンガーにかけたし

息子の黒いシャツ(自分でアイロンかけてた)

娘のワンピースも準備万端。

 

明日は鎌倉のお寺で父の納骨式です。