シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【息子の帰米準備】歯医者に行かせました。

アメリカに戻ったら 歯医者も高くて

行けなくなるので (父親がちゃんと

デンタルプランがはいった健康保険を

息子の為に加入してあげるか‥という

疑問もあるので)

日本にいるうちに歯医者で虫歯など

治療しておいた方が良いので‥息子を歯医者に行かせました。

私と娘が数回行った近所の歯医者さんです。

 

予約の電話をしたら その日の夕方に空きが

あるという事だったので 保険証を持たせて

行かせました。歯のクリーニングと定期検診です。

 

一時間後に戻って来た息子。

『行って良かったよ~。小さい虫歯があるって・

明日予約とって来た。』

 

翌日の朝 虫歯の治療をしてもらい全て完了。

小さい虫歯だったので 麻酔もかけず15分ほどで

終わり全然痛くなかったそうです。

『日本の歯医者さん早いね~』と息子びっくり。

治療費用も1500円。安くて息子驚いてました。

 

日本クリニックは大抵の場合、ウォークインというのがありがたいです。

予約も比較的すぐ取れるので助かります。

アメリカでは、予約をとるのが大変で診察までに

やたらと時間がかります。医師やクリニックが少ないからなのかなぁ‥。

でも、日本も医師不足が深刻と言われてますが‥街を歩けばクリニックは

沢山あるし すぐ診てもらえるし 予約もすぐとれる‥??

この差はどこから生まれるのか よく解りません。

 

とにかく、息子の歯はきちんとクリーニングしてもらえたし

虫歯も一本だけで初期段階だったので

すぐ治療して貰えて 良かった。良かった。

歯に関しては 一安心です。