読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

そんな事 元妻に聞くか!?

アメリカ人の元夫のこと 国際結婚・離婚 シングルマザー 婚活

アメリカは、そろそろTAXシーズン本番。

離婚する前は、約20年程 毎年私が

Tax Filing(確定申告)しておりました。

 

元夫はそういうこと全然できない人なので

昨年は離婚後 第一回目という事もあり

私がTurbo Tax(アメリカでつかわれている

確定申告用ソフト)を使って元夫の

申告してあげました。

『これで最後だからね!』

‥と言ったのに

 

今朝 元夫からメールが来ました。

案の定 タックスに関する質問。

銀行からのタックス証書に書かれた

リタイヤメントの引き出し金額が

違うんだけど。

どいうことなの? 君わかる?

 

そんな事わかるか!

金額が違うんだったら

その証書を送った銀行に電話して聞けばいいでしょう。

 

なんで遠く海を越えて日本にいる

元妻にそんな事きくのよ。

 

『銀行に問い合わせなさい』と書いて

返信しました。

 

ほんとに、元夫の社会人としての判断力の

なさには辟易します。