読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

インフルエンザで学級閉鎖✲娘はクリニックで門前払い

娘のクラスは今日50%の生徒が欠席

という事で明日は学級閉鎖となりました。

今日 登校した子供達は、ほとんど自習時間で

コンピューターやったり、おしゃべりしたり

好きな本読んだりと ”楽しい” 一日だったそうです。

 

娘はというと今朝も熱があったのですが

私は学校にいかなければならないので

近所のクリニックに一人で行かせたところ

何故か 診て貰えなかったそうです。

 

娘の診察券 保険証をちゃんと持たせ

受付には前もって電話をして娘が一人で行く旨伝え

了承とってたのに(怒)

 

怒ってクリニック電話をしてみたところ

ご本人ではなかったようなので‥と言われ。

え~、本人を示す診察券も保険証も持って

行ってるのに なぜ本人じゃないという事になるんですか!?

 

昨日も近所のクリニックに行ったものの臨時休診で診て貰えず

今日は午前中に診て貰えてると思ってたのに こんな状態で

私が帰宅した夕方も 娘が具合が悪く。

まったく なんでこんなことになるの。

 

再びそのクリニックに娘を連れて行き

とい正すと 娘は(確かに)高校生位にみえるので

診察券 保険証に記載されている13歳の子供が

まさか 娘本人とは思わなかったと言うのです。

医師が 「ご本人さま」ですか? 言ったのを

娘は 「ゴホンニ」さま という他の苗字を呼ばれたと

聞き違えたそうです。だから、もちろん「いいえ」と

答えました。

 

なにそれ~!です。ハーフ顔(ほぼ外国人顔)した

子供に 「ご本人さま」という聞き方はないでしょ!

もっと優しい日本語つかいなさいよ ぶーぶー!

 

しかも 普通病院では ○○××さんですか?とフルネーム

で呼んで本人確認するでしょ!

 

こういう時は、私はっきり言わないと気がすまない性格なので

受付の方には 言いました。

子供ですから 「ご本人さま」という聞き方はないと思いますよ。

フルネームで確認して頂ければよかったに‥X△〇##!!!

受付の方 平謝りしておりました。

 

kabocha63.hatenablog.com