読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

とうとう来たか!【インフルエンザ】学級閉鎖になるかも

ハーフの我が子供たちの事

昨晩から頭が痛いと言っていた娘

今朝はもっと痛いというので学校を休みました。

私は普通に学校に出かけたのですが

家で寝ている娘からラインメッセージが。

熱を測ったら 「38度もあった」 というのでびっくり。

すぐにバファリンで熱を下げるように

指示し、ちゃんと食べて 水分をとり

安静するように‥とメッセージを送り返しました。

 

夕方、近所のクリニックで待ち合わせて

医師に診てもらおうと行ったら

何故か、今週は臨時休業という張り紙が

はってありお休み。

他のクリニックは水曜日でどこもお休診日。

結局、娘を診て貰えず帰って来ました。

 

帰宅すると、娘のクラスメートからメッセージが。

本日は、娘も含めて数人が欠席。

学校に来ていた

○○ちゃんは、お昼頃から急に高熱に見舞われ早退。

△△くんも強い腹痛を訴え早退。

**ちゃんも、寒気と熱っぽさを感じて早退。

症状からインフルエンザが出回っているようなのです。

 

今日の状況からいきますと、明日は多分

学級閉鎖になるような気がします。

もしそうでなくても

後二日なので、今週は お休みさせようと

思います。無理して学校にいかせて

うつしても うつされてもいけませんから。

 

明日は、娘にクリニックに行って

診てもらうように言いました。

私は同行できないので、一人で。

数回診察してもらったことがある

近所のクリニックのお医者さん。

ちょっと英語が話せる話し好きの

おじいちゃん先生なので

大丈夫でしょう。

保険証と診察券と簡単に症状を

記載したメモをテーブルの上に

置いておきました。

 

インフルエンザの季節 到来です。

皆様 くれぐれもお体を大切に。