読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

父の遺言書が出て来た

親の事・介護・他界・葬儀・法事

先ほど 母から電話がありました。

今日、父の部屋の掃除をしていたら

封印された手書きの遺言書が出て来た‥と。

字体がしっかりとしていないらしく

「ひょろひょろした字で書いてあるのよ。」

と母は言いました。

 

恐らく2年位前に書いたものだと思います。

その頃から 父は右腕の肩筋を痛め

指先の神経を徐々に失い

書く事が急速にできなくなって

しまいましから‥。

 

封印されているので

家庭裁判所に出向き

相続人 (母 妹 私)

立ち合いのもと

開封しなければいけないとの事です。

 

遺産等は生前に、殆ど母に

移管されているので

私と妹が相続する遺産は無いので

父は 一体何を書残したのかな‥‥

と思っています。

 

一人残された母を頼む‥‥

という意味合いの遺言なのかなぁ

と一人で想像を巡らせています。

 

 

kabocha63.hatenablog.com