シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【関東地方大雪】初めての大雪に子供たち大はしゃぎ

未明から降り出した雪です。

カリフォルニア育ちの子供達

こんな大降りの雪は見たことがないので大はしゃき。

夜中2時半だというのに、出たり入ったり。

そわそわ。 息子は、この雪の中写真とビデオを撮りに散歩に行っちゃいました。

↓ は、今朝の駅前の様子。

電車は運休の線もあったので、遅れるし混むし混乱状態でした。

ホームにはあふれそうな人。こんなに混んでるの初めて見た。

でも他の線は駅構内に入場規制するくらい酷かったらしいので

それに比べたら、これは大したことなかったのかな‥。

いつもはドアの前に立ってすぐ乗れるのに、今朝はこんなに長い列。

しかも来る電車、来る電車、満杯で、3回見送ってやっと乗れました。

遅れましたが、早めに家をでたので、私はぎりぎりで学校に到着することが

できました。 他の方々は、駅に入れなかったぁ‥とか、電車がとまちゃったあ‥

等で大分遅れて登校してきました。

 

子供達はというと‥

娘の学校も息子の大学も朝早く休講のお知らせが来たので、『学校なし!』

夜中にさんざん、はしゃいでいたので、私が家を出るときは二人とも

寝ておりました。

 

午後になって、娘からラインメッセージが‥

二人で生れてはじめて 作った雪だるま。

ころころ ころがして だるまはアッと言う間に大きくなったよ!

と興奮気味で話しておりました。

でも、綺麗な丸い形にするのは難しいね~。

だそうです。

その後は、近所の竹林に写真をとりに行ったり

あったかいココアが飲みたくなったので

近所のスーパーにミルクを買いに行ったり

して、楽しい 休校日となったようです。

 

わたくしは、雪道でツルッところんでしまいました。

アグのブーツ履いてたから、大丈夫だと思ってたのですが

雪が凍結してシャーベット状になっている所と

氷になっているところがあって 滑ってしまいました。

 

明日の朝はさらに気温がさがり、路面が凍結して

アイススケート場になるそうなので

皆様 足元には気をつけて お出かけ下さいませ(^▽^)/