シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

求職者支援学校 アパレル業界裏話し

求職者支援学校に通い始めて 早一ヶ月以上たってしまいました。

最初は13人で始まったクラスですが、2人お辞めになり

今は11人です。女性7人 男性4人。

だんだん慣れて来て、色々な業界や

これまでの転職歴、業務歴のお話しを聞くのが

とても面白く また 参考になります。

 

アパレル業界で長年働いていた30代男性。

デザイナー的お仕事をしていたそうですが

長年 睡眠時間 3~4時間の生活に耐えられず辞めて

この度 職人になるべくこの訓練校に入ったそうです。

この方がおっしゃるには、

上司のデザイナーがYESと言う最終決断を

しない限りは、ずっと調整が続き

仕事は終わらないし

早く終わったと思えば、あれこれ追加が

課され、慢性的かつ過度な残業生活で

とても続けられるような労働状況ではなかったそうです。

また、最終判断を下そうにも 白黒 はっきり出来ない

という業界ならではの悩みもあると思います。

何度が転職もしてみましたが状況はかわらず

夢をもってデザイナーになるべく入った業界でしたが

この方 にとっては、辛い職業経験だったようです。

この業界全体的に年齢層が低いのは

そのあたりに所以があるのでは‥

と言っておられました。

 

その方は、毎日 斬新的な 

(どこで買ったのかしら‥)と思うような

ジャケット、靴、シャツ‥を着て登校されます。

クラスのみんなも 風変りな出で立ちだなぁと思って

いたようなのですが、

これまでの職歴を聞いて 皆で 納得しました。

 

kabocha63.hatenablog.com

 

 

kabocha63.hatenablog.com

 

 

kabocha63.hatenablog.com