シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【離婚にまつわる苦しみ】夜中に足がつる!!激痛!!

夜中にふくらはぎがつったことありませんか?

ふっと起きて、うわっ!つるな~!

と思った時はもう遅く、ピーッっと

つってしまったら、なすすべもなく

のたうちまわる程の激痛が走りますよね。

 

私の場合は 40代中盤から

時々つるようになり、運転中に

ハイウェイ(アメリカにいましたから)で

つってしまって、急いで路肩に停まって

おさまるまで待ったこともありました。

 

原因は、加齢もありますが

疲れ、不足、ストレス、心労、食事や栄養の偏り。

‥など色々あると思います。

私の場合は、40代なかばから、夫が失業や

その他諸々の問題をかかえるようになり

離婚調停中、離婚の手続きと心労つづきだったので

心身弱って身体が食べた栄養を吸収できてなかった

ような気がします。

 

そんな時、どうやって対処していたかと言うと‥

カルシウム+ビタミンDがはいったサプリメントを

飲んでいました。

 

当時健康診断して血液検査をした際に一番欠乏していて

脚がつるのは カルシュウムの補給で緩和される‥と

医師にアドバイスをうけたからです。

年齢的にも、食事で補給しようとしても

身体が吸収しきれないと言われました。

それと、バランス良くビタミンDもとらないと

カルシウムは体内に溶けていかないので

食事だけでは十分に補給しきれなかったのです。

それからは、気にとめて毎日サプリメントを

摂るようにしています。

それで、脚のつり‥は避けられてますので

規則正しく飲んで補給していくことが

大切なんだなと思います。

 

kabocha63.hatenablog.com

 

kabocha63.hatenablog.com