読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

葬儀が終わっても決める事一杯

父の葬儀が終わって約2週間がたち

母が葬儀代のお支払いをしに葬儀屋に出向いたときに

担当の方から次の準備の説明がありました。

葬儀が終わっても まだまだ決める事が沢山あります。

 

今度は49日に向けての準備です。

当日お墓にお備えするお花。

お寺にもっていくお供物。

お花もお供物も種類が多くて

パンフレットをみていると迷うのです。

クッキー、落雁、カステラ等々‥

そして位牌の種類。色、形、サイズ、お値段

いっぱいチョイスがあるのです。

 

結局 お供物はフルーツセット。

お花は最もスタンダードな

タイプのものに決めました。

位牌は、実家のお仏壇に置いて

丁度よい高さの物で

黒に若干金が入ったものにしました。

位牌は注文してから2週間かかるそうなので

早めにオーダーしておいて良かったです。

 

そしてお布施。

お寺に収めるのは葬儀で収めた額の

10%が49日お渡しする額の目安だそうです。

 

母は互助会の会員なので

全て会員価格で 葬儀屋さんで

手配して貰えることになりました。

 

フルーツセットやお花は49日当日の朝に

お寺に直接届けてくれるそうです。

お布施の封筒も用意してもらったので

名前を記入するだけですみます。

 

これで、ほぼ準備完了。

あとは、法事のあと皆でお食事できる所を

妹と私で探して予約するだけです。

鎌倉にあるお寺なので、鎌倉駅付近で

さがそうと思っています。

 

追伸:どこか良い所ご存じでしたら

ぜひお知らせくださいませ。

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

 

kabocha63.hatenablog.com