シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【お悔み】お義母さんからメールが

Condolences(お悔み)というタイトルで

お義母さん(もう義母ではありませんが‥元夫の母親)から

メールが届きました。

「あなたのお父様がお亡くなりになられたこと、とても残念におもいます。短い期間でしたが最後は一緒に過ごせて良かったですね。きっと心に残る時間となったことでしょう‥」

とても心温まるメッセージで読みながら

目頭が熱くなりました。

そして 訃報が‥

先月 ペンシルバニア州に住む

アーントB(お義母さんのおばさん)が

96歳でお亡くなりなったと‥。

お義母さんのお父さんの妹さんで

おおおじさん おおおばさん達は

既にお亡くなりになってしまいましたから

ただ一人 生き残っていた おばさまだったのですが。

おっとりとした 優しいおばさまで

私たちの結婚式の時も

子供達が生まれた時もお祝いを頂き

結婚していた26年間

毎年 手書きのクリスマスカードを

送ってくれました。

寂しいことです。

 

92歳でやっと初孫に恵まれたんですよ。

長女さんは未婚のままずっとおばさまと

同居していて 子供はいませんでした。

長男さんが晩年 若い奥様と再婚

して男の子が産まれました。

待ちにまっていた お孫さんと

最後の数年過ごせて良かったと思います。

 

こうやって 知っている人

馴染みの人を失って行くつらさ

年を重ねる毎に増して行きますね。

お義母さん 再婚への道 1 ( 家族 ) - カリフォルニアで 国際結婚25年と10ヶ月の末離婚しました - Yahoo!ブログ

 

kabocha63.hatenablog.com