シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【2016年 お正月】三が日も終わり‥実家を後に

昨年 父のお通夜・葬儀があったので

クリスマスからずっと実家に泊まっておりましたが

娘も私も明日の4日からは学校が始まるので

朝から 箱根駅伝をみながら我が家に帰る為の荷作りや

準備を始めました。

母が冷蔵庫にあった 有り合わせのものでお昼を作ってくれたので

3人で食べました。

鮭、温泉卵、白身魚のお吸い物、わかめのサラダ等々‥

お正月料理に そろそろ 飽きてきた頃なので

さっぱりとした昼食。とっても美味しかったです。

食べ終わったら、いざ出発。

スーツケースをもって最寄り駅へ。

娘は冬休み中も宿題があったので

教科書やノートパソコン持参。

スーツケース結構重かったです。

 

子供達の冬休みが入ってすぐ

京都旅行に出かけ、戻って来たら

父が他界してしまい葬儀となり

そして、大晦日、お正月。

慌ただしく過ぎ去った年の瀬と

年始でした。

 

母、妹たち家族、私家族

父の遺骨と共に 穏やかな

新年を皆で過ごすことができました。

また、みんな ばらばらに

それぞれの生活が始まります。

父のいない初めての年。

介護から解放された母が

少しでも心身の健康を取り戻して

昔のように元気な母になってくれたらと思います。

 

私も 今年一年はっきりと どうなるかわかりませんが

6月までは学校での訓練に精進していきたいと思います。

終了後は、その職人芸を活かした仕事につけたらいいなとおもいます。

また、直近では息子をアメリカに送り出す

準備もしなくてはいけませんし。

あ~あ!これぞ新年!気持ちを新たに頑張らねば(^▽^)

 kabocha63.hatenablog.com