シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

母の気持ち 当分はゆっくり過ごしたい‥

昨年暮れ 父が他界してしまったので

寂しいかな‥と思い

妹夫婦のリフォームしたマンションに泊まりがけで

遊びにおいでよ‥と誘っているのですが

母は、当分の間は家でゆっくりしたい‥と言います。

 

フルタイムの仕事を引退した2010年から

父は次々と病気を発症し

母は ずっと父の世話で明け暮れました。

仕事を辞めて やっと自由に旅行やお習い事が

楽しめると思っていた矢先の出来事。

 

それからは、父の病因通い、食事療法、

最後には辛い介護。

施設に入っても 入退院を繰り返していた父

その度に施設や病院から呼び出されたり

届け物をしたり、書類の手続きをしたり

休む暇もなく この5年間を過ごして来た母。

体力的にも精神的にも限界でした。

 

やっと今一人で父の心配をせず ほっとできる時が来て

これからは ゆっくり父の遺品の整理や

母自身の健康管理 そして 大好きな 色鉛筆画を

再開して ゆっくり過ごしたいと言います。

 

なので 妹と私は しばしの間

母を 放っておいてあげようね‥

という事にしました。

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com