シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

2016年 明けましておめでとうございます。

皆様、新年 明けましておめでとうございます。

昨年一年 私のブログを読んでくださった読者様

親身になってコメントやアドバイスくださった読者様

ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

時が過ぎるのは早いもので

2度目の日本でのお正月となりました。

やっぱり日本のお正月は良いですね。

昨年の今ごろ 父は既に施設に入っていたので

結局のところ 私が帰国してから父とはお正月をともにすることなく

他界してしまったので、とても残念に思っています。

 

昨年の一年間 私にとっては がむしゃらな年でした。

とにかく目の前の事をがむしゃらにこなして行くのが精いっぱいで

仕事も行きあたりばったりで 私の中では常に迷いや焦りがありました。

そんな中で、自分なりのキャリアプランや職業として

やっていきたい方向性が‥生まれて初めて‥はっきりしたので

今年は、実現すべく、その道を突き進んで行きたいと思います。

 

息子が帰米する決断をした事は残念ですが

息子なりに 日本の教育や社会について 

住んでみて気づいた事 思う事が多々あり。

また、本人が将来やりたいこと勉強したい事は

日本の大学では叶わないので 本人が自主的に決意した帰米。

それは それで 母としては 良かったと思って

います。

 

色々と考えさせられる事が多かった昨年。

そして今年も引き続き こなして行かなくていけない

事が沢山ありますが

一つ一つ 考えて 一つ一つ片付けていく事にします。

皆様には、またブログでご相談させていただく事

多々あるかと思いますが どうぞ宜しくお願いします。

 

今年一年皆様が健康で、良いお年を過ごされます事を

こころより願っております。

 

🎍 謹賀新年

カボチャ