シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

2016年 二度目の日本での お正月

皆様、明けましておめでとうございます。

良いお年を迎えられましたでしょうか。

私は母と娘 妹夫婦 姪たちととても良いお正月を

過ごすことができました。

妹が注文しておいてくれたおせちや母が作った煮物を頂き

梅入りのお茶と甘酒(おとそは子供達が飲めないので)を

順番に盃で飲みます。

こちらはスイーツ。栗きんとんと白あんでできたサクランボ。

スイーツとお茶を飲んだら みんなお腹はパンパンだし

外はお天気が良かったので、母、妹、娘、姪、私の

女5人で お散歩に出かける事にしました。

ぶらぶらと実家近くの森林公園近くを おしゃべりしながら散策。

川のせせらぎ‥

通りがかりのお家の窓辺に猫ちゃんが‥

陽が落ちて来て 夕焼け雲が綺麗でした。

 

気付いたら2時間近くも散策して暗くなりかけてました。

実家に戻って来たら みんなお腹が空いたので

夕食の準備。

 

母が取り寄せてくれていた

飲茶セットを蒸して食べる事にしました。

ニラまん、えびしゅうまい、ちまき、肉まん、小籠包等が

入っているセットで大好評!

 

普通のお正月でしたが、アメリカにいる頃は娘と二人だけで

とっても寂しいお正月を何年も過ごしていたので

こうやって日本で家族と一緒に新年を迎えらる事に感謝しています。

一年後のお正月も、こうやってみんなで美味しいものを食べて

お正月番組をみたり、ゲームをしたり、お散歩したりして

極ごく普通に みんなで楽しく 過ごせたら‥

と思います。 

 

 

kabocha63.hatenablog.com