シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

火葬場でのランチ と 三途の川の話し

告別式が終わり

父の棺は葬儀場からほど近い

火葬場へと運ばれました。

一時間程待ち時間があるので

私たち遺族は、予約してあった

待合室へ導かれました。

部屋に入ると、注文しておいた

お重箱のお弁当が 既にテーブルに

並べられてあったので、そこでゆっくりと会食しました。

寒かったので、係の方が入れてくれたお茶や

お吸い物が喉に暖かくしみました。

天ぷら、刺身、チキン、蒸し魚、揚げ魚、漬物、ごはん、玉子焼き‥

ちょっとしたフルーツカップもサイドについておりました。

皆で食べている時 だれかが

 三途の川っておじいちゃんどうやってわたるんだろうね~?

と聞きますと‥

「三途の川にかかってる橋をわたるんだよ。」と言う妹の夫。

「そんな訳ないでしょ。舟で渡るのよ。」と妹。

「ばしゃばしゃ歩いてわたるんじゃないの。」と私。

「泳ぐんじゃないの。」と母。

皆認識が違ったので、三途の川の話しで盛り上がりました。

結局のところ、六文銭を棺に入れたので

これが渡し舟の料金という事で、舟で渡るが正しいようですね。

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com