シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

通夜で母パニック 葬儀場は近くで良かった

納棺式が滞りなく終わり

次は通夜というスケジュールだったのですが

ここで、ちょっとパニック。

 

住職さまに お渡しするお布施のタイミング

を葬儀屋さんに聞いたところ

通夜が終わって 控室に戻られた時‥

と言われ。

 

母 「え~!どうしましょう。準備してたお金家に

置いてきちゃった。」

それなら、と皆のお金をかき集めて払おう‥と言うことになり

いくらくらい渡せば良いのか

お寺に電話 問い合わせると 30万円。 

 

母は 翌日の告別式が終わってから渡すと

思い、大金でもあるので家において来ちゃったのです。

 

30万円にはお通夜・初七日・告別式・火葬場での

お経代 戒名代も含まれます。

 

納棺が終わり お通やまで1時間程あったので

妹たち夫婦が急いで車で実家までとりに行きました。

 

葬儀場は実家の最寄り駅から ひと駅。

近くの葬儀場にしておいて良かった~。

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com