シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

求職者支援学校 いよいよ訓練開始 昔懐かしい学校生活

今週から、訓練カリキュラムがスタートしました。

私は、いつも1時限目開始15分前に教室に入るのですが

行くと既に9割方来ています。

そうなのです、このプログラムは公費で運営されているので

出席がとても厳しいのです。遅刻は一日欠席とみなされますし

電車の遅延も欠席扱いになってしまうので要注意。

だからみんな、朝は、かなり余裕をもって登校しています。

 

5時限あるのですが

10分休憩の後は必ず出席をとります。

そうです。一日5回出席をとるのです。

この休み時間終了時の出席に一度でも遅れると

一日中欠席とみなされるので

皆、トイレに行く以外は大抵教室で過ごしています。

 

教室では出席番号順に座り

日誌係が順繰りと回って来ます。

昨日は、私数十年ぶりに

日誌を書きました。

1~5時間目毎に学習した内容と感想を

書き、欠席者や遅刻した人がいたら名前を

記します。

 

今週で一区切り終わったので

明日は、小テストがあります。

 

黒板消しこそ、無いですが、

懐かしいの学校生活

を送っております。

 

ではでは、皆様ハッピーフライデー♪

私は明日も学校、テストもあるので

これから勉強しま~す!

kabocha63.hatenablog.com

 

 

kabocha63.hatenablog.com