シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

求職者支援学校 3日目は社会勉強

本日は学校生活 3日目

クラスメートと話す機会もあり

色んな経験を積んできた方々がいて

面白いなと興味深く聞いています。

 

酪農家、ゲームソフト開発、チェロ奏者、

司法書士、編集ライター、アパレルデザイナー

旅行代理店員、秘書、等など

 

お話をお伺いしますと、普段、私には縁のない

様々な業界の労働事情を垣間見る事が出来ます。

 

過労死しそうになった‥

起業したい‥

現職に先がみえない‥

ワークライフバランスがとれない‥

転職したい‥

収入が安定しない‥

倒産した‥‥

買収されて解雇された‥

 

等、様々な理由でこれまでの仕事を辞めて

学校に通いキャリアをやり直したい‥という

方々です。

 

これからの半年間 もっともっとクラスメートから

体験談を聞き出せたらいいなと思います。

25年以上をアメリカで過ごした私に

とっては、日本の労働環境や状況をつかめる

絶好の社会勉強の機会だと思っています。

kabocha63.hatenablog.com