シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

学校初日 訓練校開始

今日は、訓練校受講開始日 初日でした。

クラスメートは12~3人という

ところでしょうか。

女性と男性と半々位。

年代は色々ですが、パッと見たところ

30代から50代という感じです。

 

早速の訓練開始を楽しみにしていたのですが

今日は、一日中オリエンテーションでした。

ハローワークを通しての公費プログラムなので

かなりの時間をかけて詳しく出欠について

の説明がありました。

既定以上の遅刻欠席があると退学となってしまうそうです。

トイレが混んでいて教室に戻るのが遅れた‥‥

子供が病気で‥‥

電車の遅延で‥‥

というのも理由にならないそうなので

常に時間には余裕をもって臨まねばと思います。

 

また一ヶ月に一回はハローワークに行って

カウンセラーに就職に向けての活動報告と

カウンセリングを受ける事が義務漬けられています。

 

クラスメートの方々は

職歴・人生経験豊富な方が多そうなので

これから色々とお話しするの楽しみです。

 

どうなることやら。

わかりませんが、これから半年間 頑張ります。

 

 

kabocha63.hatenablog.com

 

 

kabocha63.hatenablog.com