シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【息子の渡米】お義母さん 大手を広げて歓迎!

昨晩遅く、テキサスに届いている私の書類の事で

元夫からメールが来ていたので

息子の退学と渡米の事を簡単にメールに書いて

送信しておきました。

すると ちょっとパニック気味の返信が来たので

直接スカイプで話す事にしました。

よくある事なので まあ~まあ~となだめ

父親として元夫を立てながら

落ち着いて 息子の意向や状況を説明したところ

元夫も冷静になって受け止め

出来る限りの支援はすると言ってくれました。

 

お義母さんに関しては、孫がアメリカに戻って来るという事で

かなりエキサイトしているようす。

すぐに、

「○○が戻ってくるって聞いたんだけど!

We would welcome him with open arms.大手を広げて大歓迎よ!」

というメールがすぐさま届きました。

きっと今頃は、おばさん、おじさん、いとこ、義弟や義兄さんなど

み~んなに話回っている事でしょう。

文面には

「○○は、どこの大学に行くつもりなの?」

「テキサス? カリフォルニア?」

「Uncle Kも××大学でそういうの勉強してたから聞いて見るわ?」

「私に出来る事は何でもするから言ってね!」

などなど質問攻めで お義母さんの逸る気持ちが

文面に伝わってきます。

 

私の方でここまでセットアップしておいて

向こう側の気持ちが盛り上がったところで

息子から直接元夫にスカイプさせたので

息子と父親の話し合いはスムーズに

そして大成功に終わりました。

 

よかった! ほっとしました。

これで安心して息子をアメリカへ送り出せます。

 

kabocha63.hatenablog.com

 

 

kabocha63.hatenablog.com

 

 

kabocha63.hatenablog.com