シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【息子の旅立ち】娘に伝えました

今日は、麻布近辺に娘と行く用事があったので二人で出かけました。

ついでに有栖川公園をお散歩。 紅葉が色鮮やかで見上げると本当に美しいです。

東京のど真ん中とは思えないくらい静かで あちらこちらで聞こえる

水のせせらぎの音に癒されました。 

アメリカに戻る事、息子がなかなか言い出せないでいるので

今日、私が娘に言いました。

「○○(息子)今学期で大学辞めてアメリカに帰るんだって」

「‥やっぱりそうか‥大学つまんなそうだったからね。」と娘。

「‥で、どうするの?」娘。

「うん、xxを勉強したいから、専攻できる大学にTransferするの」私。

「そうなんだ。すごくXX好きだもんね。」娘。

それ以上は、話しませんでしたが、多分娘はその時、動揺してたと思います。

帰宅して夜になって

「マミーと二人になっちゃうけど大丈夫?」と聞いたら

「大丈夫じゃないかも。話す人いなくなっちゃう。」と寂しそうに言いました。

気兼ねなく生まれ育った、話慣れた言葉で話せるのは、お兄ちゃんしかいないんです。

娘は産まれた時から、お兄ちゃんがずっといましたから

娘の人生で初めてのお兄ちゃん無しの生活がはじまろうとしてる‥。

残された私たち二人がどういう気持ちになるのか‥

どんな母子二人生活になるのか‥

今は想像できないです。

 

kabocha63.hatenablog.com

 

kabocha63.hatenablog.com