読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

求職者支援制度を利用しました

皆様、こんにちは。 国際離婚を経て現在シングルマザーをしているカボチャです。

***

来週から、職人になるべく学校に通う事にしたのですが

ハローワークの求職者支援制度というのを利用して受講する

ことにしましたので授業料が全額免除になりました。

たまたま私がやりたいと思っていたコースがあったので良かった(^▽^)/

 

この件に関して

読者さまからお問合せが多かったので簡単に手順をご紹介します。

詳しくはお住まいの管轄のハローワークにお尋ねください。

※厚生労働省 求職者支援制度のご案内で検索するとすぐヒットします。

 

4年程前に出来た新しい制度で、

海外にながく住んでいたり、ニートをしていて雇用保険を受給できない方が

対象となってます。

専門学校など民間の訓練機関で、職業訓練を受けます。

授業料が免除され、条件に該当すれば給付金や交通費も援助してもらえます。

その分、訓練期間中の出席は厳しいです。 遅刻も早退も欠席とみなされます。

 

私は次のような手順で手続きしました。

STEP 1

管轄のハローワークに行き「受講生募集のご案内」という小冊子を貰いました。

 

STEP 2

小冊子の一覧の中から受講したいコースと学校を選んで、説明会と学校訪問の

予約をする。

 

STEP 3

説明会に参加。 

 

STEP 4

説明会で気に入ったら、ハローワークで申込手続きをし

学校に面接選考の予約をする。

 

STEP5

指定日時に専門学校に面接に行く。面接では、訓練に対する学びの意欲や

訓練終了後の働く意欲が重視された‥‥と思いました。受講コースの

予備知識は問われません。

 

STEP 6

合格通知が届いたら、ハローワークで最終手続きをする。

 

STEP 7

入学。受講開始。

 

地域ごとに受講できるコースや学校は違うのと思うので

お住まいの地域で確認してください。

キャリアアップや求職で学びたいコースがあれば

是非利用してみてください。

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com