シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【息子の決断】 日本の大学を辞めアメリカへ

皆様、こんにちは。国際離婚を経て現在日本でシングルマザーをしているカボチャです。

***

今日は皆さまに大切なお知らせがございます。

息子が、今学期一杯で日本の大学を辞め

アメリカに戻る事にしました。

理由は、本人の進みたい道

なりたい職業が明確になり

その夢をかなえる為です。

 

9月に息子がアメリカでの夏休みから戻った

頃から何となく感じ取ってはいたのですが‥。

打ち明けてくれました。

 

自分が学びたい、進みたい学部がある大学

奨学金、就学支援金、住居、仕事の事など

自分で調べ上げており

私に頼らず 1人でやって行く準備を

整えていました。

 

私の気持ちは‥というと

Bitter Sweetです。

1人だちしてアメリカに行ってしまうのは

寂しいです‥恐らく、これからは頻繁に会う事も

話す機会もなくなると思いますし、将来的にも日本に来るのは

短期的なバケーションのみみだと思います。

 

でも、本人がやりたいという道が決まり

それに向かって進むという強い意志と

行動力を示してくれた事はとっても嬉しいし

頼もしく思いました。

 

母として、これからできる事は、静観のみです。

もう口出しして、世話してあげる子育ては

終わりました。

 

大学の前期が終わった後

色々と準備を進め

アメリカへの旅立ちは3月頃。

 

残り少なくなった息子との日々

を大切にしたいと思います。

 

この事を、娘はまだ知りません。

一番ショックを受けるのは娘だと思います。

お兄ちゃんが心のよりどころだった部分もありますし

精神的な支えでしたから。

私からなかなか言い出せません。

 

息子に託しました。

「○○ちゃん(娘)には、あなたから

言いなさいね。」‥

息子もまだ言い出せてません。