シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

もう、元のダディにはもどらないよ‥と息子は言いました。

皆様こんにちは。アメリカで国際離婚を経て、現在日本でシングルマザーを

しているカボチャです。

***

今日は、ゆっくり息子と過ごす時間があって

色々話しました。

夏アメリカから戻って来て以来

初めて父親の事を話しました。

娘も息子も一ヶ月以上 アメリカで父親と過ごしたのに

何も言わないので気になっていたのですが

聞くわけにもいかず、

言いたくないのなら‥と思っていたら

今日 息子が昨夏の元夫の様子を

教えてくれました。

一言目が

「ダディは、もう治らないよ。ダディは、もう当てに出来ないよ。」

でした。

身体のバランスが悪く

安定して歩けない事が良くある。

手が震える事もよくある。

正気な時とそうでない時を

繰り返す。

一時 まともに話しているなと

思うと次の瞬間は

たった今話した事を忘れてる。

お義母さんは処方薬のせいだと

息子に説明したらしいのです。

息子が 父親の姿を見て

「もう、もとのダディには戻らないよ」と

いいました。

切ない一言でした。

これから、世の中のこと 社会のこと

仕事のことをアドバイスしてくれたり

教えてくれたりする父親が

わが子たちにはいないんですよね‥。

kabocha63.hatenablog.com