シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【国際離婚して帰国準備】 今海外に住んでいる事を有効利用しましょう!

皆様、こんにちは。アメリカで国際離婚を経て、現在日本でシングルマザーをしているカボチャです。

***

今現在 海外で国際離婚を考えている方 すでに離婚して

帰国を考えている方

アメリカに限らず 全世界どこに住んでいても

海外での生活体験や文化や習得したその国での言語は

あなたが 日本に持ち帰れる貴重な宝です。

日本では英語以外の言語のニーズが高まっていますよ。

中国語、韓国語、スペイン語は勿論の事
・タガログ語
・シンハラ語
・マレー語
・ビルマ語
・ベンゴル語
・ウルドゥー語
・アラビア語
・ペルシャ語

等も需要があります。

通訳や翻訳をする程できないわぁ~という方は

そのお国特有の料理、工芸、ダンス、美術、音楽等など

何でも良いと思います。

ご当地が付くもの、沢山身につけて帰って来て下さい。

就職きっかけになりますし、教えたり

お教室を開いたり、レストラン開業、お友達つくり

出筆等‥活動の幅が広がります。

 

国際離婚は辛いですが、今あなたが海外いる

生活経験はとっても貴重です

大切にして謳歌してくださいね(^▽^)/

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com